共に遊び 共に学ぶ
みんなでつくる『みらい』の社会
今年度よりこども園みらいの園長に就任した鈴木崇史(たかふみ)と申します。
日頃より当園の活動にご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。また、保護者の皆様におかれましては、お子さまのご進級・ご入園を心よりお喜び申し上げます。
当園は平成30年に開園し、今年で3年目を迎えます。
当園の教育・保育理念は
共に遊び 共に学ぶ
みんなでつくる未来の社会
です。
お子さまは、保護者の皆様にとってかけがいの無い一人の存在であると共に、これからの社会の中を自分らしく、自由に生きていくことができる無限の可能性を秘めた一人の人間です。
私たちはお子さまの可能性を信じ、個性に寄り添い、共に遊び、共に学んでいく中で、創造性をひろげ、お子さまが新しい未来の扉を自分で開けていく力を育んでいきます。
また、こども園の中は世間から隔離された特殊な空間ではなく、あくまで地域社会の中の一部です。地域に開かれた園運営を目指し、社会の中の一員としての経験を積めるきっかけをつくります。
新たに入園を迎えた保護者様の中には、不安を抱えている方もいらっしゃるかと思いますが、経験豊富な職員がおりますのでどうぞご安心ください。
また、今後もお悩みごとなどがあればどうかおひとりで抱え込まず、なんなりとご相談ください。
保護者の皆様、職員一同、そして地域社会と一緒に、お子さまの明日そして『みらい』をいっしょにつくっていきましょう。どうぞよろしくお願い致します。
園長 鈴木崇史